【札幌】うれしい・たのしい・くやしい・くるしい

更新日:

2022.9.12

お知らせ

ちょっと今日は興味を引くタイトルにしてみました。

.

中3の学力テストまであとわずかです。最後のひと踏ん張り、がんばりましょう。

.

中3のみなさんへは通常授業日以外に「自学DAY]を設けています。

最低週1回2時間の自習・自学に取り組んでいきます。

.

もちろん、家でも勉強してほしいのですが、塾に来て勉強することで、いろいろな刺激ややる気を

得ることができると考えているからです。

.

.


.

さて、タイトルのうれしい・たのしい・くやしい・くるしい についてですが…。

.

人間が何かを記憶するときに、脳に残りにくい状況というのは

「無気力」

な状態だと言われています。

.

つまり「やる気がない」ときなんですね。

.

.

人間の脳は、何年も前のことも記憶できているかと思えば、先週習ったばかりのことを忘れることもあります。これには脳の力が作用していると言われています。

記憶力を最大限に生かすには「右脳」を働かせることが必要ですが、実際に右脳を働かせるには訓練が必要です。ですが人間は自然と働かせることができるのです。

それは、

「感情とともに物事を習うこと」

です。

そうすれば10年以上前の記憶も蘇るように物事を記憶できます。

その感情の中でも一番強いのは「楽しさ・嬉しさ」「悔しさ・苦しさ」です。

.

テストで間違えた問題を悔しがったりしたら、その問題は記憶されます。

また、がんばって高得点を取ったテストの内容は記憶されます。

.

こういう気持ちはすべて「頑張ったから」こそ思える感情です。

.

1回1回のテストや勉強に真剣にがんばるみなさんを応援します!

.

お電話でのお問い合わせ・お申し込み tel icon 0120-49-7676

資料請求

       
  • WEBお問い合わせ