【札幌】受験生のみなさんへ

更新日:

2023.2.11

お知らせ

中学受験はほぼ終了しました!

大学入試の共通テストも終わり、二次試験や私立入試があります。

高校入試もあとちょっとで私立入試・公立入試があります。

.

.

今日は、そんな受験生のみなさんにメッセージです。

.


.

私は大学入試を現役時代に失敗しました。

とても悲しかったです。つらかったです。

でも一番後悔したのは「もっとやれたのに…」という思いでした。

.

前に何かの本で読んだことがあります。

「成功」の反対はなんですか?

.

答えは「何もしない」ことなんです。

失敗は行動をした結果であり、挑戦したという面においては成功と同じ

と書いてありました。

.

そういう意味で私の現役時代の大学入試は「失敗」ではなく、「後悔」からのくやしさでした。

.

ですので一浪する(一年間、浪人をして大学を再度目指す)ことを決意しました。

.

その1年間はとても大変で、今思い出しても吐き気がします(笑)。

食事・睡眠・入浴以外はほぼすべて「勉強」です。1日13時間以上は当たり前でした。

最初は意欲もあり、目標もあってがんばれましたが、一年間のその生活は

本当に大変でした。(いい経験ではありますが)

.

おかげで、無事に第一志望の大学に(ぶっちぎりで)入学できました(^^)v。

.

その時の喜びは他のものには代えがたいものでした。

今思えば、努力して成功してよかったと思います。(二度と経験したくないですが)

.

.

中学入試・高校入試・大学入試は、失敗する可能性はもちろんあります。

ですが、失敗を恐れて何もしないのは違います。

.

挑戦して、全力でやって、もし仮にそれでもだめだったときは

その時に次のことを考えればいいのではないでしょうか。

.

今は目の前にあることにとにかく一生懸命やること

受験が終わったあとに「後悔」しないようにすること

.

こう思えるように頑張ってもらえたら、きっと「成功」なのではないでしょうか。

.

.

受験が近くなると不安な気持ちになります。

でも、不安な気持ちを払拭する方法は「勉強する」以外ではないと思います。

.

ですから、これから入試を迎えるみなさんは、最後まで全力投球で。

.


.

お電話でのお問い合わせ・お申し込み tel icon 0120-49-7676

資料請求

       
  • WEBお問い合わせ