おススメの問題集の進め方

更新日:

2023.3.27

お知らせ

クラ・ゼミ西尾校の井口です。

春休みに入り、桜も咲き始めましたね。雨の日も増えてしまったのが少し残念だなと思う今日この頃です。

さて、新学年に向けてクラ・ゼミでは学校に先駆けて新学年のテキストや問題集をお渡ししております。また、ご家庭でも何かご用意している方もいらっしゃるかもしれません。4月になれば新しい教科書や学校の問題集も沢山配布されます。

そこで、今回は、おススメの問題集の進め方をお伝えいたします。

最初は、教科書やまとめの部分を見ながらではなく、「自力で」問題を解く。

答え合わせを行い、現時点での自分の〇×を正しく把握する。(このとき絶対に答えは写さない)

×がついた問題&不安の残る問題は解説を読み理解する、そしてその場で覚える。(解説を読んでも理解できないと思った問題には印をつけて、塾や学校で質問しましょう!)

「わかった!覚えた!」と思ったら、ノートなどの別の紙に解き直しをする。(このとき、一度間違えた自分の答えは消しておき、問題集は空欄状態にしておきましょう)

あとは、少し時間がたってから、またはテスト前にもう一度空欄部分を解き直してみましょう。

このような進め方をすることによって、「自力で解くことによって、正しく自分の理解度がわかる」「すでにできていることを何度も繰り返す必要がなく、時間が短縮できる」「一度きりで終わりではなく、反復することで定着する→テスト本番で点数が取れる」などなど、さまざまなメリットがあります。

ぜひお試しください。

この他にも、一人ひとりに合わせた学習方法や、学習提案を行っています.

🌸🌸🌸ぜひ、クラ・ゼミの無料「春期講習」をご活用ください🌸🌸🌸(※4/7追記:現在は受付を終了しています。4/20までの「春の無料体験」をご利用ください)

お電話でのお問い合わせ・お申し込み tel icon 0120-49-7676

資料請求

       
  • WEBお問い合わせ