【札幌】勉強は必要??

更新日:

2023.5.15

お知らせ

みなさん、こんにちは!

.

今週より5月塾生面談を行っております。普段、授業内では聞けない

本音や思いがたくさん聞くことができてとても嬉しく思います。

.

そんな中、とある小学生がこんな質問をしてきました。

.

「先生、勉強って必要なんですか??」

.

実は毎年のようにこの質問をしてくる生徒はいます(笑)。

.

.

「将来のためだから」

「高校や大学に行くため」

「いろいろな知識を持っていたほうがいい」

.

.

もちろん、その通りです。私もそう思います。

でも実は他にも勉強をする意味はたくさんあると思っています。

それを一つ紹介します。

.

.

例えばあなたが病気になったとしましょう。

手術をすれば助かります。その手術を担当する先生は2人います。

1人の先生は「僕は今回初めてこの手術をします。あまり勉強はしていないけど

精一杯がんばるので宜しくお願いします」と挨拶してきました。

もう一人の先生は「私はこれまで何万回もこの手術をしてきましたし、今日の

手術に向けてしっかり勉強も準備もしてきました。」と挨拶してくれました。

.

さて、どちらの先生に手術をお願いしますか?

.

.

.

勉強をするということは、他の誰かの助けになるということなんです。

お医者さんだけではありません。どんな職業でも勉強をすることで人の助けに

なることができるんです。

今やっている国語や算数は、それ自体はその役に立たないかもしれませんが

そういった勉強をした経験がさらに勉強の仕方を学ぶことになり、将来誰かの

役に立つことができるのです。

.

小学生の生徒は「なるほど~~!」と言ってくれました。

.

勉強は罰ゲームではありません。他の人の役に立つことができ、それが仕事になり

周りも自分も幸せにすることができるのです。

.

ぜひ目標を持って勉強がんばってほしいですね。

.

お電話でのお問い合わせ・お申し込み tel icon 0120-49-7676

資料請求

       
  • WEBお問い合わせ