定期テストに向けての虎の巻~国語編~

更新日:

2023.5.19

お知らせ

皆さんこんにちは、馬郡校の本宮です。

テストが近づいてくる中、「何」を「どのように」勉強したらよいのか、困っている人もいるのではないでしょうか。今日はそのかなでも「国語」の勉強方法についてお伝えいたします。

まず第1に、これはしっかりと覚えておいてください。

国語の定期テストで点数を上げるには、徹底的な「暗記が最も効率よく点数を伸ばすことが出来るのです。

国語の定期テストは出題される文章が事前に決まっています。出題される文章が決まればそこから聞かれる問題も、実は傾向があるのです。定期テストではその「聞かれやすい問題」事前にどれだけ解いておくかが重要なカギとなります。

では、テストに向けての具体的な勉強方法ですが、

学校の問題集をテスト1週間前までに終わらせる

間違えた問題を解きなおす

2回目でも間違えた問題をさらに解きなおす

記号問題や選択問題は選択肢の内容を記述できるようにする

以上4点!

反復練習が大切とわかっていてもなかなか行動に移れない人もいるかもしれません。でもそれは時間が無くなってしまい、他を優先するあまりできなくなってしまっているのではないでしょうか。

期末テストまでは約1か月。早速今日から取り掛かってみましょう。

お電話でのお問い合わせ・お申し込み tel icon 0120-49-7676

資料請求

       
  • WEBお問い合わせ