テスト勉強の進め方

更新日:

2023.5.20

お知らせ

浜松市中区・東区の皆様、こんにちは。
クラ・ゼミ上島校の佐藤です。

今日は5/20(土)、暑い日が増えてきて、半袖姿の生徒を多く見かけるようになってきました。
いよいよ夏が来ますね!
皆さん、夏は好きですか?私は夏も冬も好きです♪四季のある日本ですから、それぞれの季節を満喫したいですね!

6月に入ると、期末テストがやってきます。
中学生の皆さん、テスト準備はじめてますか?
1年生にとっては、初めての定期テストで、何をやったらいいか分かんないですよね。
今日は、『今から始めるテスト勉強』についてお話しします。

定期テストは、学校のワークや教科書から多くの問題が作られています。
そのため、自宅で出来るテスト勉強は、【学校ワークをやりこむ】ことです。
どれくらいやるか?【3回以上】繰り返しやる。

理解している問題を3回以上やるのは時間の無駄使いになるので、それはやらない。
間違えた問題を繰り返しやりましょう!
その時に使うのが、付箋です。
間違えた解答の上に付箋を貼り、そこにもう一度解き直しする。
こうすることで、1番はじめに自分が何で間違えたのかが分かりますし、付箋がいっぱい貼ってある教科や単元は『やばい』という事が目で見てに分かります。

何から始めたらよいか分かんない子、ぜひ今のやり方を実践してみてくださいね!

ピンチな教科や単元を自分で勉強しなおすのは、なかなか大変なことです。
そんな時に役立つのが、クラ・ゼミの個別学習会です。
個別学習会は、教科・単元を自由に選択して授業を進めることが出来ます。

テスト勉強の仕方を詳しく知りたい方、テスト対策を行いたい方、ぜひクラ・ゼミ上島校へお問い合わせくださいませ。

お電話でのお問い合わせ・お申し込み tel icon 0120-49-7676

資料請求

       
  • WEBお問い合わせ