定期テストに向けて

更新日:

2023.5.23

お知らせ

テストが近くなって来ています。

テストが近くなっているが、なかなかスイッチが入らない。

また頑張っているのだけど結果が出ない子もいるのではないでしょうか?

ここ最近、クラ・ゼミ知立校では、保護者さま及び生徒さんと三者面談を行っています。

その中でご家庭での生徒さんのご様子を多く聞く機会が多くあります。

その中で結果を出している子はやっていることが同じだなと感じましたので、それについてお伝えさせて頂きます。

①自分で決めた時間をやり切る。

当たり前ですが、勉強しています。

「テスト勉強以外勉強はしない。」と言われているご家庭もありましたが、ただテスト前はかなりの時間やっているようです。

中には朝5時に起きてやっている子もいました。楽して出来ている子はいません。やはり成績はかけた時間に比例しています。

②十分なアウトプットがなされている。

勉強のやり方にも特徴がありました。

教科書を読んで終わりではなく、問題集をやり込んでいます。学校の教材は3回通りはやっております。間違えたところは付箋を貼って徹底的にやり直すなど、十分な量の問題演習がなされています。

③負けず嫌いである。

勉強へのモチベーションが高く保つことが必要になりますが、その理由として一番多かったのが、他の子に負けたくない。というものです。

特に中1、2年生ですと受験という目標も持ちにくいので、まずは周りの子に負けたくないという気持ちで頑張りましょう。

お電話でのお問い合わせ・お申し込み tel icon 0120-49-7676

資料請求

       
  • WEBお問い合わせ