定期テスト直後の「土曜日勉強会」

更新日:

2023.6.4

お知らせ

こんにちは!名古屋本部の深谷です。
本日は昨日の行われた「土曜日勉強会」の様子についてお伝えいたします。
クラ・ゼミ名古屋本部校では毎週土曜日に「土曜日勉強会」という自習サポート兼問題演習会を開いております。
この勉強会の中で学校の宿題のサポートやその週に塾で学習した内容の演習を行っています。参加は自由で、「家で勉強してもモチベーションが湧かない…」とか「学校の宿題の質問をしたい!」という生徒の皆さんにご好評いただいております。

昨日6月3日(土)は山田東中や楠中学校で定期テストが終了したばかりで、「参加者はほとんど居ないだろうねー」と勝手に想像していたのですが、蓋を開けてみると沢山の生徒が参加してくれて、正直ビックリしました!

参加した生徒たちに聞いてみると…

生徒Aくん「本当は休みたかったけど、テスト問題の解きなおしをしておきたかったので…」

すばらしい!終わったテストの見直し・解きなおしは原因分析のために必要です。次のテストの準備期間が始まると、前のテストを振り返る時間と余裕がありませんよね。この時期に終わったテストの見直し・解きなおしは凄く大切です!

生徒Bくん「休んでしまうと、せっかくついた学習習慣が失われてしまうので」

これもすばらしい!Bくんにとって「土曜日勉強会に参加する=習慣」になっているのでしょう。たしかにBくんは毎週必ず来てくれています。時には早めに帰る日もありますが、来ないことはまずありません。習慣にするまで必要な時間は諸説ありますが、66日と言われています。また学習習慣は60日~90日で定着するという研究結果もあります。先程のBくんはこの期間を乗り越え、学習習慣を獲得したので定期テストが終わったばかりでも休まず来てくれたのでしょう。Bくんのような目的でこの土曜日勉強会を利用してくれたら、私たち運営する側も大変うれしいです。

生徒Cさん「親に連れてこられたので…」

これは親御様がすばらしい!恐らくCさんは嫌々来たのでしょうが、勉強会が始まるといつもの集中モードで学習されていました。前のブログでも書きましたが、「やる気→行動」ではなく「行動→やる気」が正しい順序です。つまり嫌々でも行動を始めてしまえばやる気が生まれ、当初嫌だと思っていた気持ちとは裏腹に案外学習が捗るものです。Cさんも充足感を感じてお帰りになりました。それもこれも親御様がCさんを説得して連れてきてくれなければ起こりえなかったことですから。

参加した生徒の皆さん!テスト後の土曜日勉強会お疲れ様でした!
多くの中学校では中間テストの余韻を感じる間もなく、またすぐに期末テストの準備が始まります。山田東中も6月末には副教科のテストがあります。
これからも頑張りましょう!私たちも精一杯サポートいたします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

クラ・ゼミ名古屋本部校は「無料授業体験」を実施しております!

「土曜日勉強会」も体験できます!

お電話の受付は0120-49-7676です。お気軽にどうぞ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お電話でのお問い合わせ・お申し込み tel icon 0120-49-7676

資料請求

       
  • WEBお問い合わせ