実りの秋。テストの秋。

更新日:

2023.10.5

お知らせ

涼しい風に、空にはイワシ雲が浮かび、ようやく秋らしい季節になりました。

この時期、中学生には「テスト」が待ち構えています。

「勉強しているけど、できるようにならない」

そんな経験ありませんか?

誰しも一度は感じたことがあると思います。

私は、「勉強していること」がまず偉いと褒めます。

面白くない勉強に立ち向かえていること自体がすごいことなんです。

「できるようになる」ためには何が必要なのでしょうか。

私は2つの要素を考えています。

「知識」と「使い方」です。

数学の公式や英単語、理社の用語などは「知識」ですね。

「知識」があれば問題は解けるのでしょうか。

答えは「NO」です。

まだ知識の「使い方」を知りません。

たとえば、あなたが最新の調理器具を買ったとしましょう。

プロの料理人も愛用する、最高級の調理器具です。

そこに、最高級の食材も用意しましょう。

肉・魚・野菜・調味料

すべてが最高の品質です。

さて、あなたは最高の料理を作れますか。

答えは「NO」です。

あなたはまだ、調理器具の使い方も、食材の扱い方も、料理の手順も知りません。

勉強も同じです。

「知識」だけを入れても、その使い方を知らなければ「宝の持ち腐れ」です。

どうすればいいのか、実はみなさんは少なからず経験していることです。

それは、繰り返し練習することです。

おいしいカレーをつくるため、ゲームでハイスコアを出すため、バスケのフリースローを決めるため、私たちは繰り返し練習してきたはずなんです。

勉強も同じです。

「知識」を使う練習をしましょう。

答え合わせのときは、模範解答と自分の解答を見比べて、なぜ違うかを考えましょう。

なぜ違うかわからないときは、私たちに聞きに来ましょう。

答えの丸写しは、やめましょう。

写す練習をしても、それはテストに出てきません。

「勉強しているけど、できるようにならない」

と悩んでいるそこのあなた。

考え方を変えて、今日からチャレンジしよう。

お電話でのお問い合わせ・お申し込み tel icon 0120-49-7676

資料請求

       
  • WEBお問い合わせ