成績がアップする! 定期テスト後の復習のポイント7つ
- 更新日:
-
2024.9.9
お知らせ
多くの中学校で定期テストが終わり、結果が返されたことと思います。でも、これで終わりじゃありません。テスト後の復習を欠かさず行えば、次こそ絶対に良い成績が残せるはずです。ここでは、確実に成績アップにつながる復習法を7つ紹介します。
- まずは休息タイム テスト期間は相当きつかったでしょう。復習に入る前に、しっかり休んで気分を切り替えることが大切。睡眠を取り、好きなことをして気持ちを切り替えましょう。
- 間違えた問題から まずはテストで間違えた問題から着手するのがコツ。そこが自分の苦手な部分ですから、重点的に復習すれば必ず力がつきます。
- 理由を追究しよう なぜその問題を間違えたのか、理由を一つひとつ探っていきましょう。そうすれば、概念の抜け落ちや間違った考え方の癖などが分かり、課題が見えてくるはずです。
- ノートに書く ただ読書するだけじゃ身に付きません。ノートに書き写したり計算したりと、手を動かす作業を取り入れましょう。知識が頭に入りやすくなります。
- 勉強中の休憩は必須 集中して勉強するなら30分が効率よく続けられる時間です。30分経ったら少し休憩を挟み、5〜10分で気分転換。そうすれば次の集中にもつながります。
- 反復と応用 同じ問題を何度も解き直すことで知識が定着します。さらにその先の類題に取り組めば、応用力もついてきます。
- 小さな成長をほめる 少しずつでもできるようになったことがあれば、自分をほめてみましょう。自信がついてくれば、さらなる上達につながります。
この7つのポイントを意識しつつ、楽しみながらコツコツと復習に取り組んでください。継続は力なりです。頑張れば、きっと次は、今以上に良い結果が待っているはずです。一緒に頑張りましょう!