受験の夏に向けて-定期テストの勉強で、『勉強体力』をつけよう。
- 更新日:
-
2024.5.22
お知らせ
夏を制する者は受験を制す!とはよく言われる言葉ですが、大学受験、高校受験、中学受験を問わず、夏の過ごした方が、来春の合否を左右することはまちがいないことです。
夏になったら頑張る! 部活が終わったら受験勉強に集中する。だから今は、中体連に向けて、そんな台詞が毎年中3生から聞かれます。でも、本当に夏になったら、受験勉強を始められるの?
もちろん、中体連で完全燃焼し気持ちも切り替えて、受験勉強に集中出来る子もいます。でも、みんながみんな、切り替えて勉強に集中出来るわけではありません。
スポーツをやっている子はわかると思います。体力がない子が、いきなり過酷な運動を始めたらどうなりますか? 思い通りに続けられますか? 無理ですよね。体力がなければ、アップアップ、とても満足な練習は出来ないですよね。
これって、勉強も同じです。それまで、まとまった時間集中して勉強した経験のない子-あえて『勉強体力のない子』と呼びます。が、部活が終わって、さあ受験勉強と意気込んでも、そんなに簡単に勉強を続けることはできません。
受験の夏-毎日6時間の勉強を目標とします。6時間なんて高ーい壁、半分の3時間、いえいえ1時間でもどうかと思います。
あなたは今、1日何時間勉強をやることが出来ますか?
定期テストが近づいてきました。勉強体力を養うチャンス到来です。夏に向けて、勉強体力をつけていきましょう。まとまった時間、集中してテスト勉強をしましょう。毎週実施している『ウィークリー勉強会』にも積極的に参加しましょう。そうすれば、テストの得点アップももちろんこと。この時期に、勉強体力をつけておけば、受験の夏を迎えたときに、スムーズな切り替えが出来るはずです。
クラ・ゼミは、頑張る君を応援します。