この時期から始めるテスト対策
- 更新日:
-
2024.10.13
お知らせ
いつもクラ・ゼミ長久手校のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
長久手地区の中学校では体育大会の時期となりました。残念なことに雨で延期・・・ということもあったようですが、楽しみにしていた皆さんにとっては素晴らしいイベントになったようです。校舎でも目を輝かせながら話をしてくれた中学生もいました。
考えてみると秋というのはイベントの多い時期です。中学生たちも、体育祭があって文化祭もあって、3年生の体験入学も続いて・・・と、なかなかに忙しい毎日を送っているようです。
そんな毎日ですが、やはりそろそろ意識して欲しいのは「期末テスト」です。
どの学年も中学校の授業ペースが上がってきています。また内容もなかなか複雑なもの・覚えることの多いものが並びます。ざっと見ても、3年生なら英語の関係代名詞・数学の相似・社会(公民)の国会や内閣。2年生なら数学の証明・理科の気象・社会(地理)。1年生なら英語の過去形・数学の比例と反比例・理科の計算・社会(地理)・・・。
この今学校で授業されているところが、1か月後にはテストされるわけです。
でも安心して下さい!「まだ一ヶ月」あります。テストに向けて準備をするには十分な時間です。今の内から授業の内容を復習し、苦手対策を進めていけばちゃんとテストまでには間に合います。
一方で、この「まだ一ヶ月」というのがクセモノ。まだそんなに必死にならなくても・・・と思って、勉強に向かう気にならない・勉強のペースが上がらないのもよくあることかと思います。
そんな状況でも、今からでもできることがあります。それは勉強に対して、
①「どんなに短くても必ず毎日勉強をする」
②「先延ばしにしない」
という二つの良い習慣を作ることです。
勉強にとって一番の敵は、「やらない・できない理由」です。「今日は〇〇で疲れたから」「今日は学校の宿題が多いから・・・」「塾で頑張ってきたから」「プリントを学校に置いてきたから」などなど。やらない・できない理由ならいくらでも作ることができます。
この敵から自分を遠ざけるには、結局、上の二つの習慣を意識することです。「明日やればいいや」「来週になったらちゃんとやろう」ではなく、「今日から毎日コツコツと」です。小さな目標ですが、なかなか達成の難しい目標でもあります。
このテストで今までとは違う結果を出したい皆さん、この一ヶ月を悔いのないように対策しましょう!まだ本気になれない皆さんも、上の二つを意識して日々頑張ってみましょう!