続・中3冬期講習について

更新日:

2025.12.29

お知らせ

西尾校の井口です。

※こちらの記事の内容ですが、実は冬休み前の1週間前に投稿した記事なのですが、何故か反映されていなかったため、改めてアップしたいと思います。

12/21から始まり、現在実施中の冬期講習について、以前の記事でもお伝えしておりますが、今回はより具体的にその一部をご紹介します。

まず、下の表をご覧ください。

表の、AからDは、北海道、東京都、愛知県、福岡県のいずれかを示しています。
(数値は出題当時のものなので最新版ではありません)
このうち、福岡県を示しているのはAからDのうちどれでしょうか?

といった問題があったとき、聞かれているのは「福岡県」なので、「福岡県」に一致するものを探します。そのためには、福岡県の人口密度や工業出荷額、農業産出額などをすべて覚えておく必要が・・・

ありません!!

むしろこの問題は、「福岡県」を探そうとするとなかなかに難しいです。

このような問題の鉄則は、

「特徴的な部分に注目し、わかるところから決めていく」

ということです。

例えば、選択肢にある他の都道府県に注目すると・・・
 北海道:農業がさかん(1位)、面積が1位
 東京都:人口が1位、面積は小さい
 愛知県:工業がさかん(1位)、
といった特徴があります。

すると、

 農業産出額が明らかに多い、人口密度が明らかに小さいBが北海道
 人口密度が明らかに大きいCが東京都
 工業出荷額が明らかに多いAが愛知県
と判別することができます。
よって、残ったDが福岡県として答えを導きだすことができます。

最近の入試は、この問題以上に複雑化しておりますので、単純に「聞かれているものだけを探す」といったアプローチでは答えにたどり着けないこともあります。

冬期講習では、各教科で、実際の入試問題やその類題を用いながら、今回のようなアプローチの仕方、考え方など

「問題の解き方 = 点数の取り方」

を伝授しています。

志望校全員合格に向けて、受験生の皆さんが日々一生懸命取り組んでいます!!
受験生のみなさん、一緒にこの冬を乗り越え、合格発表当日を最高の笑顔で迎えましょう!!

お電話でのお問い合わせ・お申し込み tel icon 0120-49-7676

資料請求

       
  • WEBお問い合わせ