いよいよ入試本番!
- 更新日:
-
2026.1.19
お知らせ
西尾校の井口です。
先週末、大学入試共通テストが行われましたが、愛知県ではその前に「私立高校の推薦入試・特色入試」が実施されました。
西尾校に在籍しているお子様で、私立高校の推薦入試を受けたお子様は・・・
🌸見事全員合格🌸
でした。本当によく頑張ってくれました!
おめでとうございます!!
今年度は、授業料無償化の影響か、私立高校を志願する生徒が多く、とある高校では、
「推薦入試の受験者数」が「推薦・特色・一般入試すべて合わせた募集定員」よりも多かったそうです。
現在、詳しい情報収集中ではありますが、昨年度までの
「私立高校の推薦入試は、推薦がもらえたらほぼ合格できる」
「私立高校の一般入試は、滑り止めとなるため定員よりも大幅に合格者を出すため合格しやすい」
といった常識が通用しなくなる可能性があります。
今週、公立高校志願者のうちほとんどの生徒が、滑り止めとして私立高校の一般入試を受験しますが、油断せずに真剣に取り組む必要がありそうです。
入試直前の勉強として、ぜひやっていただきたいことは、
①受験する高校の過去問
私立高校は、高校ごとに試験問題が異なります。
受験する高校の試験問題に触れることで、傾向を知っておくことが大切です。
②授業内容の確認
夏休みからここまで、受験対策授業をたくさん行ってきました。
授業中はもちろん真剣に聞き、沢山メモも取ってきたとおもいます。しかし、それらのすべてを覚えているでしょうか。いくらその場で理解できたとしても、覚えていなければ試験本番役には立ちません。せっかく長い時間を費やしてきたのですから、自分の武器として使えるよう、今一度受験対策授業の内容を見直してみましょう!
③新しい問題 < これまで解いた問題の解き直し、見直し
これまで沢山の問題を解いてきたと思います。そして、手元には過去問や問題集がまだまだ残っていると思います。
しかし、試験直前に新しい問題に沢山手を出してしまうと、解けない問題・わからない問題が次々と出て来て、気持ち的にもどんどん不安になってしまいます。
それよりも、これまで沢山解いてきた問題の中で、自分が一度間違えた問題や、その時に覚えていなかったことを見直しましょう。②と同様に、これまでに解いてきた問題でも、その場の理解で終わってしまっていたら無駄になってしまいます。かつて解けなかった問題が今解けるようになっているか、いまでもしっかりと覚えているかを確認し、その内容は確実に得点できるように進めていきましょう。
そして、直近の試験(私立一般)が終了したら、再び次の試験(公立一般)に向けて新しい問題に取り組んでみてください。
私立高校の一般入試で合格を勝ち取り、精神的にも余裕をもった状態で来月の公立高校入試に臨めるよう、今週も共に乗り越えていきましょう!!