私立高校一般入試終了!

更新日:

2026.1.26

お知らせ

西尾校の井口です。

前回、私立高校の推薦・特色入試が終了し、見事全員合格したことをお伝えいたしましたが、先週の後半、私立高校の一般入試も全日程終了いたしました。

結果は、本日より順次判明いたします。
今年度は、先日お伝えしたように私立高校の入試をめぐりこれまでとは異なる動きもありそうなので、今からドキドキして待っています。

ただし、あとは結果を信じて待つのみです。
そして、私立高校の一般入試を受験したお子様のほとんどは、公立高校との併願者です。

つまり、本番はここからなのです。
私立高校は、学校ごとに入試問題が異なるため、傾向と対策もそれぞれ異なります。
しかし、公立高校はすべて共通の入試問題になります。残る入試が公立高校入試のみですので、ここからの受験勉強は、公立高校向けの勉強に全力を注ぐことができます。

具体的には・・・
英単語:スペルを書けるようになる必要はない。英語→日本語に訳せること!
漢字:「書き」問題は出題されない。
  →「読み」または「正しい漢字を選ぶ」問題。四字熟語も忘れずに!
数学:作図やグラフを書く問題は出題されない。
   (ただしグラフを書いて、それを基に計算・考察する問題は出題される)
理科・社会:文で理由や結果を書く問題は出題されない。
      知識の問題に加え、実験や資料を読み取る問題を重点的に!!

などです。
残された期間は1ヶ月を切りました。上記のような勉強が「全くの無駄」ではありませんが、残り時間を効率よく使うためには、出題傾向・形式に沿った学習・練習が必要です。

また、入試直前には

入試予想講習

を予定しています。
更に残り期間が少なくなった時期、あれもこれも手を出している時間はありません。
そこで、クラ・ゼミの教師陣が過去数年分の出題傾向や、全国の入試問題の傾向から、

「今年度は、これが出題されるだろう!」
「今年度は、この内容が出題される可能性が高い!!」
「今年度は、〇〇は出題されない可能性が高い!それよりも△△を重点的に!!

などといった単元や内容を予想し、お子様方にお伝えしていきます。
また、本番の入試形式と全く同じ予想問題も作成します!!

校舎には、昨年度の予想がどのくらい的中したのかが掲示されています。
今年度も、受験生のために的中できるよう、現在全力で準備中、最後の仕上げ段階となっています!

学習する内容を絞って、効率的かつ効果的に受験勉強が進められるよう、我々も全力を尽くしています!

あと少し、共に駆け抜けましょう!!

お電話でのお問い合わせ・お申し込み tel icon 0120-49-7676

資料請求

       
  • WEBお問い合わせ