次回のテストに向けて

更新日:

2026.5.23

お知らせ

突然ですが!
皆様は「デジタルデトックス」という言葉を聞いたことはございますでしょうか。

デジタルデトックスとは、スマートフォンやパソコンなどのデジタル機器やインターネットから一定期間意識的に距離を置くことで、情報過多による脳の疲労やストレスを軽減しよう!という試みのことを指します。

皆様は「切り替えて頑張ろう!」って思っていてもつい携帯を触ってしまいませんか??
かくいう私も、切り替えがすぐにできずに携帯ばかり触って一日が終わってしまった・・・
なんてことが多くありました。

そこで、学生時代から大人になった今、私自身の体験を含めすぐに勉強に切り替えられる方法を伝えていければと思います。

①家にいないこと
外にいるとしっかり行うことができるのに家にいるとダラダラしてしまうことが多くありませんか?
それは脳が「家は安全な場所である」ということを認識し、緊張が緩むからです。
外で気を遣ったり感情をコントロールしたりする反動で、家では心身を休めようと無意識にエネルギーをセーブしてしまいます。
なので外に出て勉強を行うことでいつもより集中した状態で臨めると思います!

②「SNSには勝てない!」ということを理解すること
SNSは非常に有益な情報であったり、自身にとって面白いもの(ゲーム、趣味など)、連絡手段とあらゆるものがそろってしまっています。
そのため、「携帯を触るから集中力がない」というわけではなく、「SNSが強すぎるからやめられない」ということです。
強すぎる相手に勝つことができないのはしょうがないと思います。

そのため、重要なことは「大切な勉強・作業のタイミングには携帯を遠ざける」ということです。
ですが「勉強を始めるから3時間は携帯を遠ざけよう!」というわけではなく、まずは短い時間から始めましょう!!

まずは一日の中でたった20~30分でもいいので、「通知OFF、できれば電源OFF」の時間を作り、外に出たり、会話をしたりして「携帯を触らない」習慣を作りましょう!!

もう間もなく次のテストがやってきます!
家にいない「塾」という時間で、皆さんに必要なことを精一杯伝え、備えてまいります。

携帯を触ることはもちろん楽しいことですが、勉強を通じて行った内容で「楽しい!嬉しい!」となったときは携帯を触ること以上にいいことがあります。

その状態になれるよう目標に向けて一緒に頑張っていきましょう!

お電話でのお問い合わせ・お申し込み tel icon 0120-49-7676

資料請求

       
  • WEBお問い合わせ