2026夏期講習のそこが知りたい!⑤意図・内容について(小学生:算国の森コース)

更新日:

2026.6.25

お知らせ

皆さん、こんにちは!クラ・ゼミ富士見校の井内です。 あと少しで6月も終わり、いよいよ夏休みですね。この長いお休みをどう過ごすかで、秋以降の学力や勉強への姿勢には驚くほどの差がつきます。

今回は『夏期講習に興味はあるけれど…もう少し知りたい!』にお答えしたいと思います。

クラ・ゼミ富士見校では、小学生コースとして算国の森・英語の森・個別指導コースがありますが、ご紹介するのは、クラ・ゼミの【算国の森コース】についてです。

🧐 タブレット学習時代の、保護者様の「新たな悩み」

最近は小学校でもタブレット学習が普及し便利な反面、保護者様からは、以下のようなご不安の声が寄せられています。

  • 「画面をタッチするだけで、本当に深く理解できているかしら…」
  • 「紙にじっくり書かないので、筋道を立てて考える力が弱くなっている気がする…」
  • 「漢字の書き順や計算の途中式を、めんどくさがるようになってしまった…」

選択式のデジタル教材は便利ですが、

「なぜその答えになったのか」という思考のプロセスを育むこと

紙に書いて考える泥臭くも大切な学力を育てること  には限界があります

また、瞬時に〇か✕を突きつけられる今の子どもたちは、効率的である一方で、

「結果だけでなく、頑張る過程を認めてほしい!」「褒められたい!」

という強い気持ち(承認欲求)も持っています。

✨ だからクラ・ゼミ!「自ら考える力」を育むプロの対話指導

クラ・ゼミの「算国の森」は、

そんなご不安とお子様の心に徹底的に寄り添い、デジタル時代だからこそ「人間味のある親身な指導」一生モノの『自ら学習する力』を身につけるコースです。

当コースの最大のポイントは、

答えを教えるのではなく、解くためのヒントやプロセスを教え、最後は「自分でできた!」という達成感を何より大切にしている点です。そのため、学習メニューはお子様の状況に合わせた『完全オーダーメイド』小さな頑張りも見逃さず、褒めて伸ばします

そして、この指導を担当するのは、高校入試のゴール(記述力・思考力の必要性)を熟知した、普段中学生も指導しているベテランの専任講師です。

単に〇✕をつけるだけではありません。

「この途中式、工夫して書けて素晴らしい!」「図を書いて考えられたね、すごい!」

と、答えに至るまでの努力や工夫を講師が、言葉にして具体的に褒めちぎります

「先生が自分を見てくれている」という安心感と認められた達成感が、子どもたちの自己肯定感を高め、自ら机に向かう最強のモチベーションへと変わるのです。

📅 【算国の森】夏期・無料5日間体験のステップ

この夏は、「学力診断テスト1回」+「授業4日間」の合計5日間、お子様に最適な学習プランを【完全無料】で実践します。

  • ①【現在の力の確認】(学力診断テスト)
    これまでの得意・不得意や解き方のクセを客観的に把握します。※前倒し受験も可能です。

  • ②【作戦会議(学習メニュー決定)】
    テスト結果をもとに、保護者様のご要望をお聞きし、この夏にやり切るお子様専用の学習カリキュラムを組みます。

  • ③【4日間の集中特訓(実践)】
    • 苦手徹底克服: つまずきの根本まで戻り、講師と問答しながら「なぜ?」を解決。自信を取り戻します。
    • 復習&2学期先取り: 1学期の重要単元を復習し、2学期の予習へ。最高のスタートダッシュが切れます!

💡 塾をお探しの保護者様へ

デジタル時代だからこそ、「自分の手で書き、先生と対話し、認められる安心感の中で学ぶ」という体験が、お子様のこれからの学力を支える土台になります。

まずは、無料の5日間体験(学力診断テスト・学習相談)から、お気軽にお問い合わせください。

この夏お子様が「勉強って楽しい!できる!」に変わる瞬間を、私たちと一緒に迎えましょう!

📌 【算国の森コース】基本情報(富士見校)

  • 対象学年: 小学1年生~6年生
  • 指導科目: 算数、国語、漢字(※振替指導も可能です)
  • 実施曜日: 水曜日・土曜日(※月曜は振替曜日)
  • 指導時間: 16:30~19:00の間で1時間~1時間半程度(※夏期講習中は17:00〜スタート

お電話でのお問い合わせ・お申し込み tel icon 0120-49-7676

資料請求

       
  • WEBお問い合わせ